[お客様の声] 2017年11月22日 縄文杉ツアー

兵庫県 G様より

和田様

21日の縄文杉ツアーのガイド、ありがとうございました。
無事神戸に戻ってきました。

往復22kmは未知の領域でしたが、和田さんが適切にペースを保って穏やかにガイドしてくださったおかげで、無理なく縄文杉への行程を楽しむことができました。道々ちょこちょことお話ししてくださる屋久島の知識も興味深く、屋久島が大きな岩からできているという状態を想像しようとしてみましたが、想像しきれませんでした。。

道中の自然も、もちろん縄文杉を筆頭とする屋久杉も素晴らしかったです。
その場に身を置いて、空気を感じて歩くと、多少ハードではあってもどんどん元気になる山歩きの醍醐味を感じました。
歩き始めは少々寒くはありましたが、穏やかなお天気に恵まれ、秋過ぎて初冬の屋久島の装いも満喫することができました。
安房川のなんとも言えない澄んだ緑色も。ふかふかしたお猿さんのかわいらしい姿にも会えて、お猿さん日和でもありました。ホテルに送っていただいた後で、アドバイス通り、すぐに潮騒屋さんに向かいました。お刺身、あまり知らないお魚ばかりでしたがとてもおいしかったです。

翌日の白谷雲水峡のツアーは別のガイドさんにお願いしましたが、前日の疲れも残らず、こちらも大雨の中苔の森に目を見張りました。(お天気が逆でなくてよかった。。)

いずれまた再訪して、今回訪れることのできなかったヤクスギランドや太鼓岩、西部林道やリバーカヤックなどにも挑戦してみたいと思っています。いつになるかわかりませんが、その際にはぜひまたガイドをお願いできればと思います。

本当に楽しかったです。ありがとうございました。

[お客様の声] 2017年11月18日 縄文杉、19日 白谷雲水峡ツアー

北海道 西野様より

和田さん へ

ステキな写真をたくさんありがとうございます!!
2日間大変お世話になりました。
屋久島に行くまでは不安でいっぱいでしたが、和田さんのおかげで縄文杉にも会え、太鼓岩にも立つことができました。
雨の中、傘をさしながらのお弁当と温かいお味噌汁の味は一生忘れません。
縄文杉での強風の中、あの橋(小杉谷橋)を渡る恐怖と太鼓岩の端に立つ恐怖も一生忘れません(笑)
もっと体力をつけて、今度は別の季節に他の山々にチャレンジしたいです。
その時はまたよろしくお願いします!!

[お客様の声] 2017年11月15日 白谷雲水峡ツアー

兵庫県 國井様より

和田様

関西は昨日の夜強風が吹き、今日は冬のような気温になりました。
屋久島はいかがでしょうか?

先週は、白谷雲水峡ツアーでお世話になり、有難うございました。
初めての屋久島で、何もわからない私達に事前に色々と情報を下さったり、前日、飛行機が悪天候で降りられずに鹿児島へ行ってしまった時も、アドバイスを下さって、とても心強かったです。
ツアーでは、私達のペースに合わせて下さったので、登りも下りもとても歩きやすかったのですが、ガイドさんというのは仕事とはいえ、自分のペースで歩けないから、逆にそれがしんどいのだろうな、などと思いながら後ろを歩いていました。

何度も写真やテレビで観た屋久島の自然、実際の美しさ、迫力は、想像以上でした。太古から生き続けている屋久杉、それが様々な命と共存しながらあの森を作っている、という姿に感銘を受けました。自然のままの森、朽ちている姿もありのまま、もっと荒々しいものかと思っていましたが、何故かどこに行っても優しいものを感じました。悪天候でもなく、美しい季節に、お天気に恵まれていたから、こんな風に思えるのかもしれませんね。太鼓岩からの眺めはその高さと美しさに、怖い気持ちと感動が自分の中でせめぎ合っていました。

予定を変更して、最終日に訪れたヤクスギランド、名称から想像されるテーマパークのようなものとは程遠い、素晴らしい場所でした。午後から行ったので人にもほとんど合わず、前日の白谷雲水峡同様に心から楽しむ事が出来ました。

二泊三日の短い旅でしたが、帰路で既に次回の事を想うほど、屋久島にはまってしまいました。今回に懲りずにまたお世話頂けたら、と思います。御縁が続きますように。

季節は冬に向かっていますね。連日外でのお仕事ですが、体調など崩されませんように、お元気でお過ごし下さい。

國井

[お客様の声] 2017年11月11日 12日 縄文杉と白谷ツアー/石田様より

愛媛県 石田様 大西様より

和田様
このたびは連日のガイドを受けて下さりありがとうございました。
初めての屋久島。エネルギッシュな島でした。念願の縄文杉にも会えて天気にも恵まれました。雨、霧、晴天。。どの景色も素晴らしかったです。何度も申し上げましたが、写真では感じることのできないあの存在感。。。最高です。百聞は一見にしかずですね。地獄の名前がついているあの道はまあまあ。。。地獄。。。(笑)でしたが、なんとかクリアでき、最終の枕木の道も、こちらの足が壊れかけ、厳しい枕木のトロッコ道でした。。。歩き切ることができなんとも言いようのない達成感でした。二人だけでは達成できなかっただろうね。。と帰りの飛行機で和田さんに感謝した次第です。

二日目の苔むす森。。スタートからゴールまで、もののけ姫の映画の中に入った感じで異次元の世界でした。なんの汚れもない貴重な自然を体感でき、幸せを感じています。どの景色を眺めてもそれが生きていると感じ、妄想力もマックスでした。!それと屋久島のお水がどこの水道をひねってもいい!トイレのお水でさえもずっと手を洗っていたい感じでした。旅館の大浴場も温泉水と勘違いしていたら、地元の方が沸かし湯ですよ。。と教えてくださり、驚きです!昼食時の御みそ汁も、帰りの際の抹茶ソクトクリームも美味でした!

2泊3日の滞在でしたが、縄文杉に時間を止めていただいたような感触が残っています。今朝のほうが筋肉痛がありますがこれも屋久島のおみやげですね。心は爽快です。
安全と、貴重な体験をガイドしていただき、本当にありがとうございました。体力と命を張るようなお仕事かと感じましたが、これからもお元気にご活躍ください。

[お客様の声] 2017年9月22日 23日 縄文杉と白谷ツアー/T様より

福岡県 T様より

LUFF-UP TOUR 和田様

素敵なお写真、ありがとうございます。無事帰着し、筋肉痛からも解放されて日常に戻りました。

土砂降りのスタートでどうなる事かと思いましたが屋久島らしい天気の移り変わりや、キラキラ輝く雫や苔、逞しい木々に岩間を流れ落ちる急流… どれを取っても印象的で今まで見たことのない景色の連続でした。安全に楽しむ事が出来たのも一重に和田さんのサポートあってのことと感謝しております。(友人や友人のママも、優しいガイドさんでよかったね!と大絶賛でした)

2日間、大変お世話になりました。
ありがとうございました。