[お客様の声] 2017年11月11日 12日 縄文杉と白谷ツアー/石田様より

愛媛県 石田様 大西様より

和田様
このたびは連日のガイドを受けて下さりありがとうございました。
初めての屋久島。エネルギッシュな島でした。念願の縄文杉にも会えて天気にも恵まれました。雨、霧、晴天。。どの景色も素晴らしかったです。何度も申し上げましたが、写真では感じることのできないあの存在感。。。最高です。百聞は一見にしかずですね。地獄の名前がついているあの道はまあまあ。。。地獄。。。(笑)でしたが、なんとかクリアでき、最終の枕木の道も、こちらの足が壊れかけ、厳しい枕木のトロッコ道でした。。。歩き切ることができなんとも言いようのない達成感でした。二人だけでは達成できなかっただろうね。。と帰りの飛行機で和田さんに感謝した次第です。

二日目の苔むす森。。スタートからゴールまで、もののけ姫の映画の中に入った感じで異次元の世界でした。なんの汚れもない貴重な自然を体感でき、幸せを感じています。どの景色を眺めてもそれが生きていると感じ、妄想力もマックスでした。!それと屋久島のお水がどこの水道をひねってもいい!トイレのお水でさえもずっと手を洗っていたい感じでした。旅館の大浴場も温泉水と勘違いしていたら、地元の方が沸かし湯ですよ。。と教えてくださり、驚きです!昼食時の御みそ汁も、帰りの際の抹茶ソクトクリームも美味でした!

2泊3日の滞在でしたが、縄文杉に時間を止めていただいたような感触が残っています。今朝のほうが筋肉痛がありますがこれも屋久島のおみやげですね。心は爽快です。
安全と、貴重な体験をガイドしていただき、本当にありがとうございました。体力と命を張るようなお仕事かと感じましたが、これからもお元気にご活躍ください。