[お客様の声] 2017年11月15日 白谷雲水峡ツアー

兵庫県 國井様より

和田様

関西は昨日の夜強風が吹き、今日は冬のような気温になりました。
屋久島はいかがでしょうか?

先週は、白谷雲水峡ツアーでお世話になり、有難うございました。
初めての屋久島で、何もわからない私達に事前に色々と情報を下さったり、前日、飛行機が悪天候で降りられずに鹿児島へ行ってしまった時も、アドバイスを下さって、とても心強かったです。
ツアーでは、私達のペースに合わせて下さったので、登りも下りもとても歩きやすかったのですが、ガイドさんというのは仕事とはいえ、自分のペースで歩けないから、逆にそれがしんどいのだろうな、などと思いながら後ろを歩いていました。

何度も写真やテレビで観た屋久島の自然、実際の美しさ、迫力は、想像以上でした。太古から生き続けている屋久杉、それが様々な命と共存しながらあの森を作っている、という姿に感銘を受けました。自然のままの森、朽ちている姿もありのまま、もっと荒々しいものかと思っていましたが、何故かどこに行っても優しいものを感じました。悪天候でもなく、美しい季節に、お天気に恵まれていたから、こんな風に思えるのかもしれませんね。太鼓岩からの眺めはその高さと美しさに、怖い気持ちと感動が自分の中でせめぎ合っていました。

予定を変更して、最終日に訪れたヤクスギランド、名称から想像されるテーマパークのようなものとは程遠い、素晴らしい場所でした。午後から行ったので人にもほとんど合わず、前日の白谷雲水峡同様に心から楽しむ事が出来ました。

二泊三日の短い旅でしたが、帰路で既に次回の事を想うほど、屋久島にはまってしまいました。今回に懲りずにまたお世話頂けたら、と思います。御縁が続きますように。

季節は冬に向かっていますね。連日外でのお仕事ですが、体調など崩されませんように、お元気でお過ごし下さい。

國井