[お客様の声] 2017年11月22日 縄文杉ツアー

兵庫県 G様より

和田様

21日の縄文杉ツアーのガイド、ありがとうございました。
無事神戸に戻ってきました。

往復22kmは未知の領域でしたが、和田さんが適切にペースを保って穏やかにガイドしてくださったおかげで、無理なく縄文杉への行程を楽しむことができました。道々ちょこちょことお話ししてくださる屋久島の知識も興味深く、屋久島が大きな岩からできているという状態を想像しようとしてみましたが、想像しきれませんでした。。

道中の自然も、もちろん縄文杉を筆頭とする屋久杉も素晴らしかったです。
その場に身を置いて、空気を感じて歩くと、多少ハードではあってもどんどん元気になる山歩きの醍醐味を感じました。
歩き始めは少々寒くはありましたが、穏やかなお天気に恵まれ、秋過ぎて初冬の屋久島の装いも満喫することができました。
安房川のなんとも言えない澄んだ緑色も。ふかふかしたお猿さんのかわいらしい姿にも会えて、お猿さん日和でもありました。ホテルに送っていただいた後で、アドバイス通り、すぐに潮騒屋さんに向かいました。お刺身、あまり知らないお魚ばかりでしたがとてもおいしかったです。

翌日の白谷雲水峡のツアーは別のガイドさんにお願いしましたが、前日の疲れも残らず、こちらも大雨の中苔の森に目を見張りました。(お天気が逆でなくてよかった。。)

いずれまた再訪して、今回訪れることのできなかったヤクスギランドや太鼓岩、西部林道やリバーカヤックなどにも挑戦してみたいと思っています。いつになるかわかりませんが、その際にはぜひまたガイドをお願いできればと思います。

本当に楽しかったです。ありがとうございました。