屋久杉のお箸づくり体験

ウェブログ

先日、先輩の「あるっく屋久島」の増山さんから里のエコツアーでお箸づくり体験もしているよ!と教えていただき、さっそく時間を合わせて家族も一緒にお箸づくり体験に行ってきました。家族サービスもかねてのつもりが、自分が作るのに夢中になり面倒を見るのをすっかり忘れてしまいました。屋久杉の箸づくり体験は、それくらいおもしろかったです!!
みなさんも屋久杉のお土産に、自分で作ったお箸はどうですか?MY箸に最高です!お店の場所は安房のお隣、春牧地区にある「川東工芸」さんです。県道沿いにあり屋久杉のお土産物も販売しています。

 
工房であるっく屋久島の増山さんが簡単に手順を教えてくれているところ。お箸づくりの体験時間は1時間くらいです。

 
実際に指導してくれる、おじいちゃん川東静明(しずあき)さん。この機械でお箸の先を削り形を整え、荒削りの後はサンドペーパーで磨き上げます。このとき工房は杉のいい香りでいっぱいです。


お箸にコーティング剤を塗って乾燥させれば完成です。乾燥に時間がかかるので次の日にお店に立ち寄るといいですね。
体験料が1人1000円であとは材料費。お箸づくりだと1500円ほど、希望すればお皿も作らせてくれます。工芸体験は店主の川東努(つとむ)さんとおじいちゃんの2人で指導にあったってくれるので、突然行ってもすでに手がいっぱいということも、前もって予約していくと確実です。


連絡先HPリンク 屋久杉 川東工芸


タイトルとURLをコピーしました