縄文杉 体力の目安

北側展望デッキからの縄文杉 ウェブログ
北側展望デッキからの縄文杉

縄文杉に必要な体力は?

縄文杉に行くには、どれだけ体力があればいいのでしょうか?

縄文杉まで往復22km、約10時間、4万歩、標高差750m
縄文杉ツアーページでも紹介していますがなかなかピンとこない人も多いと思います。

そこで、スマートウォッチやスマホのアプリを使って運動消費カロリーを計測しました。
ある程度の目安になればと思います。11月に7回計測し平均値を出してみました。
私の身長171cmと体重61kgをデータ入力して計測したものです。

結果は、縄文杉で消費したカロリーの平均値は2300kcalでした。
この数字を見ても ??て感じだと思います。

誰もがイメージしやすいスポーツにマラソンがあります。

フルマラソンで、一般的に体重70kgの方が消費する運動消費カロリーは3300kcalです。
私の場合、体重61kgで計算すると2882kcalでした。

縄文杉の運動消費カロリーは2300kcal
フルマラソンの運動消費カロリーは2882kcal

この数字を見ると縄文杉が意外と大変だということが想像できると思います。

フルマラソンを準備なしでチャレンジする方はいらっしゃらないように、普段運動をしていない方がこのコースにいきなりチャレンジすると大変なことになることが想像できると思います。

縄文杉へは、山登りの体を作ってチャレンジをお勧めします。

消費カロリーの計算式

消費カロリー(kcal)=1,05×METs×時間h×体重kg

メッツ(METs)とは
運動によるエネルギー消費量が安静時の何倍にあたるかを示す値です。運動強度の指標である「メッツ(METs)」の値を使えば、おおよその数値を計算式で求めることができます。

フルマラソンのカロリー計算は、42.195kmを5時間で走ると仮定します。時速は8,5km、1分に139m、身体活動のメッツ(METs)表の28ページ、個別活動、ランニング、8,4km/時 139m/分から 9メッツ(METs)となり計算式に当てはめると以下のようになります。

1,05×9METs×5時間×61kg=2882kcal

活動ごとのMETsの値は、国立健康・栄養研究所のホームページに掲載されています。
このMETs表を見ているだけでも面白いです。
改訂版「身体活動のメッツ(METs)表

他コースも計測

白谷雲水峡太鼓岩コースの消費カロリーは1123kcalでした。
往復6km、約5.5時間、1万歩、標高差400m

アップダウンのない道路を1時間歩いて消費カロリー282kcalでした。
歩行距離4.3㎞、約1時間、約4800歩

ご飯1杯分が250kcal、摂取は簡単なのですが、エネルギー消費はちょっと大変ですね。

消費カロリー、適正体重を計算できる便利サイト

階段の昇り降りの消費カロリーの計算

BMIと適正体重

数字だけでなく

職業によっても体力の違いも

比較的に看護師さんや保育士さんは、ハードな縄文杉コースに行ってもほとんどの方が最後まで元気いっぱいです。1日中、立ち仕事のため普段から足腰が鍛えられているからだと思います。

あまり心配することなくツアーにご参加いただけます。

心配になる職業は、、、

デスクワーク中心の方々です。
普段の仕事がデスクワーク中心の方は、いきなりチャレンジするのは厳しいです。足腰を鍛えてからを強くおすすめします。

せっかくの旅の思い出が永遠と続くトロッコ道と急な階段の記憶しか残らない可能性があります。また体力を消耗しすぎると集中力も無くなり怪我にもつながります。

年齢も

高くなるほど注意が必要です。
50代くらいから体力的にコース途中で断念される方が出てきます。

途中断念の場合、往路トロッコ道終点、もしくはウィルソン株で待機となります。
元気な方が縄文杉に行って帰ってくるのを待ち(待機時間は約5時間)一緒に帰ります。

縄文杉コースは山の中で電話がつながるところが、スタート地点の登山口と縄文杉デッキ付近(天気のいい日)のみです。

他には

自身の標準体重より10kg近く増減がある場合も縄文杉チャレンジは厳しいです。
スポーツをしていて筋肉質の+10kgは問題ありません。

どうやって鍛える?

山登り

一番いいのは近くのメジャーな山に登ることです。
地元で半日くらいで行って帰れるところを探しましょう。

帰りに温泉に入り、美味しいご飯を食べて帰ってくると楽しみながら鍛えられます。
同じところに何回も行きましょう。先を焦る気持ちもなくなりペース配分もつかめるようになると思います。

ジョギング、階段上り

ウォーキングだけでは不十分なので、ゆっくりとしたジョギングも入れてみます。
階段なども利用して足腰を鍛えましょう。


階段で息切れするくらいのペースで登ると心肺機能も鍛えられます。下りはゆっくり下ります。
急激なトレーニングは体を痛めますので徐々に鍛えてください。

体調管理も大切!

体調管理も大切です。登山の前日はしっかり睡眠を取り、夜はお酒は控えます。
お酒を控える理由は、アルコールを分解するのに体内の水分を消費するからです。
登山当日は脱水症状気味で歩き始めることになり山登りが大変になりますのでご注意ください。
しっかり準備をして臨めば、気持ちにもゆとりも生まれ、より自然を楽しめます。

縄文杉にご案内いたします!

こんにちは、屋久島ガイド「ラフアップツアー」の和田です。
屋久島でツアーガイド(案内)を専門に行っています。 登山・トレッキングガイドからリバーカヤック、観光案内と幅広くツアーを開催。コースは、縄文杉・白谷雲水峡・ヤクスギランド・黒味岳・太忠岳・カヌー/カヤック・西部林道など、少人数制のツアーとなってます。

すべてのツアーは私たちがご案内いたします。スタッフ紹介ページへ

縄文杉ツアー 料金、持ち物など ツアー詳細ページはこちらから
少し不安な方は貸切ツアーをお勧めします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
縄文杉に行くにはどれくらいの体力が必要?山登りの体力を付けるには?の紹介でした。
お問い合わせ、お申込みお待ちしています。


タイトルとURLをコピーしました