縄文杉と白谷雲水峡どちらから先に行く?

ウェブログ

縄文杉と白谷雲水峡の両方に行きたいが、どちらを先に行くべきか悩んだという声をよく聞きます。2日間続けての山登りが心配な方は縄文杉コースを先に行きましょう。
一番元気な状態で縄文杉にチャレンジです。
次の日の白谷雲水峡はいろいろコースがあり体調を見てを決めるといいでしょう。

初日は白谷雲水峡で体をほぐしてからと考える方も多いですが、白谷雲水峡も山登りです。楽しくてついテンションが上がり頑張りすぎて次の日は筋肉痛のまま縄文杉という方もたまにいらっしゃいます。普通に大変な縄文杉なので万全の体調で望みたいコースです。普段からマラソンや登山などハードなスポーツをされている方はどちらから行かれても大丈夫です。

白谷雲水峡は、入り口付近の2代大杉までの1時間散策コース、苔むす森までの3時間コース、太鼓岩までの6時間の1日コースなどいろいろコースもあり体調を見て決めるといいと思います。

昨年に新婚旅行でご案内したカップルもどちらから先に行くべきか考えたと聞きました。また、新婚旅行で大変な縄文杉コースにチャレンジするべきなのかとかも悩んだようです。旦那さんたっての希望で縄文杉にチャレンジすることになりお申込みいただきました。屋久島に昼過ぎに到着、翌日に縄文杉、次の日に白谷雲水峡太鼓岩へご案内しました。4泊5日の屋久島旅行、前半はアクティブに後半はのんびりと過ごし屋久島を楽しまれました。

縄文杉ツアーか白谷雲水峡ツアーどちらを先にするべきか?
私のところでは最初に縄文杉ツアー、次の日に半日や1日
コースの白谷雲水峡ツアーをおすすめしています。
ご参考ください。


ホームページにも以下のことをまとめています。

トレッキングのよくある質問(FAQ)
https://luffup-tour.com/faq/
屋久島トレッキング服装と装備について
https://luffup-tour.com/soubi/
屋久島の基本情報、気候、各月の雨、島の大きさなど
https://luffup-tour.com/info/
タイトルとURLをコピーしました