[お客様の声] 2018年8月11日 縄文杉 12日 白谷雲水峡ツアー

熊本県 堀川様より

和田様

先日はツアーで大変お世話になりました。縄文杉コースは正直ウィルソン杉辺りでかなりくじけていました。しかし、翌日も行けたことも含め自分でもできるんだという自信に繋がりました。

和田様が私の歩みの遅さや体力等考えて進んでくださったり、下ばかり向いて歩いている自分たちだけでは気づかない要所要所の案内、説明や声掛け等があったからだと思います。味噌汁も熱々で美味しかったです。そして何より屋久島の自然の雄大さは一生忘れないものとなりました。写真も我々のスマホで撮った写真より鮮やかでうれしい記念になりました。ありがとうございます。

14日の白谷雲水峡のあと、薦めていただいたJRホテルからの山の景色、温泉からの海の景色も見事で、泉質もぬるぬるの大変気持ちの良いものでした。15日はフェリーが欠航しましたが、そのまま民宿の同じ部屋に泊まることができ、その日は濃厚なお茶アイスをいただき、またぐるっと島を一周しました。永田浜の砂浜で楽しく遊んでいると、海亀産卵場所の穴を掘られている方がいたので卵が見られるかなと声をかけたら、バケツにたくさん赤ちゃん海亀がいて、その方は海亀館の方でいろいろ質問に答えて下さり、「夕方 館長が海亀を海に返すから見て行って」ということで、そのまま待っておりました。運よく二重虹や夕焼けや海亀が海に帰っていく姿を見ることができ最高でした。

16日にフェリーの車輌運送キャンセル待ち16番目でしたが、乗ることができ、夜の9時過ぎに無事熊本に帰ることができました。屋久島のおかげでまた仕事が頑張れそうです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。最後になりましたが、和田様もお仕事柄危険なこともあろうかと思いますが、暑い日も続きますので、 お体に気を付けて健やかにお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。