[お客様の声] 2018年8月17日 白谷&カヤックツアー

和田さんへ

和田さんと一緒に屋久島最高峰の宮之浦岳に登った時の思い出があるので、家族みんなで屋久島を訪れることに憧れを持っていました。
今回、小学生最後の夏休みの思い出づくりを和田さんのガイドで、家族みんなで屋久島を過ごせたことはこのうえない、幸せな時間でした。

道中では、たくさんのツアー客が楽しむなか、いつのまにか、要所、要所のポイントは貸し切り状態に。「たまたま、ですよ」。と和田さんワールド。そのたまたまが何度も訪れるのですから。不思議なものです。太鼓岩も貸し切りだったんですけどね。(笑)

マニアの入り口をたくさん教えてもらった中から、今回、息子はコケの入り口をすすみ、「屋久島のコケガイド」を持ち帰りました。あっ、クワガタも和田さんに教えてもらった所で見る事ができたんですよ。でも、ものの数分で息子が「お化け、怖い」。と、、怖いモノがあった事にホッとしたけど(笑)。

山に、川に、カヤックに、心ゆくまで、さんざん楽しませてくれた和田さんに 実は、次の日も「和田さんに会いに行こう」とせがんでいた息子。
最終日に西部林道などの観光を終えて、いよいよ、帰りのトッピー宮之浦港で船に乗り込もうとする息子が突然、「和田さ〜ん!バイバーイ!」って山に向って大声で。息子が詳しく書くのはダメって言うから、詳しくは書けませんが。そう、船に乗りたくない、島から離れたくない。
屋久島の旅にふたを閉めたくない気持ちは、みんな同じ気持ちでした。

でも今回の旅で、家族みんながラフアップファンになりましたね。素敵すぎる最高な夏休みの思い出をありがとうございました。

追伸。
私は屋久島を訪問するのは5回目で、白谷雲水峡を訪れるのも初めてではありませんでした。しかし、和田さんのフィルターを通したモノの見方や知識を得ることは全く違うものだと予想はしていたのですが、実際は、それを軽く超えたものでした。これから屋久島に行く方はラフアップツアーに参加して間違いありませんよ。一度、和田さんに会えば他のツアーの方もおっしゃっている和田さんワールドがすぐに分かりますから♪

それでは、和田さん!本当にいろいろとありがとうございました。体には気をつけてください。では、またお会いできる日まで!

福岡県 松添家一同より