[お客様の声] 2018年11月13日 縄文杉 14日 カヤック

お客様の声

兵庫県 國井様より

和田様

昨年に続いて今年もまたお世話になりました。
二年越しで挑戦した縄文杉コース、確かに長い道程でしたが、真っ暗な中でライトを点けての出発、山の中を歩きながら少しずつ感じる夜明けは何とも言えない素晴らしい体験でした。暗闇の中でも動物の声や安房川の流れを聞き、前を和田さんが先導して下さったお陰で、怖さも感じず、ただただその瞬間を心から楽しんでいたように思います。

ペース配分を上手にしていただいたお陰もあって、息が上がることもなく、無理なく最後まで歩く事が出来ました。ずっと見たかった縄文杉を肉眼で見ることが出来て感無量でしたが、いくら写真を撮ってもあのインパクトはカメラには収まらず、最後は諦めてじっくりと眺めて脳裏に焼き付けて帰って来ました。コース終了後は脚がもつれて歩くのも怪しい状態でしたが、アドバイス頂いた通りにストレッチを念入りにしてお風呂で水シャワーを脚にあてて冷やし、持参の鍼シールをペタペタ貼ったら、筋肉痛はほとんどなく、唯一痛かった膝もその翌日にはスッキリしていました。

人生初のカヤック体験も、絶好の秋晴れの中、風もほとんどない好条件で行う事が出来て本当に楽しかったです。底まで見える水の上に浮かんでいるとスケルトンのカヤックなど必要ない事がよく分かりましたが、あまりにも透明度が高くて自分が浮いているのか、水の中にいるのか、一瞬わからなくなる時がありました。時折漕ぐのをやめて、ただ水に浮いているだけの時に、人工的な音が一切せず、秋の穏やかな日差しと、山の紅葉に囲まれて、至福の瞬間を味わいました。

帰宅して、身体はいたって元気なのですが、心が現実に追いついていません。もしかしたら、島に忘れて来てしまったのかもしれませんので、また取りに行きます。
その時にはまた是非よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました