2012年 屋久島キャンプツアー報告 ツアーの様子

ウェブログ

屋久島キャンプツアーの報告です。

2012年11月23日~26日で、3泊4日のキャンプツアーを行いました。

結果は、総じて大成功!!第一回目の屋久島キャンプツアーとなりました。

次回はさらに洗練されていく手応えも感じることができました。

さて、今回のキャンプツアーは女性2名それぞれにご参加いただきました。

キャンプ地は屋久島人の簡易ゲストハウスを利用させてもらい、

敷地内にテントとタープを張り、そこを拠点としました。

みかん畑のすぐ隣にあり、ウエルカムドリンク代わりにもぎたてのミカンが迎えてくれます。

初日の23日はお昼スタートです。

港や空港それぞれの到着地にお迎えにあがり、高平の屋久島人簡易ゲストハウスへ。

昼食(お弁当)を食べながら、自己紹介やこの後の流れを紹介。

荷物をほどき、テントに寝袋を準備、温泉セットを持って近くを散策に行きます。

まずは近所にあるサル川のガジュマルへ

屋久島付近を北限とする常緑高木、中間、志戸子のガジュマルに並び見ごたえがあります。

中瀬川、サル川のガジュマルのすぐ近くにあります。

屋久島のどこの川に行ってもこの澄んだ水が楽しめるところがうれしい。

中瀬川から歩いて海岸線まで

焚火用に流木を集めます。屋久杉の流木も拾いましょう。

千尋の滝へ

左から屋久島人の水柿、長靴を履いた私、今回の参加者のお二人です。

尾之間のJRホテルの温泉へ向かう途中、山河公園の湧水を汲みます。

もちろん、水割り用です。

今晩の夕食は、鳥さしにサバ節と味噌煮込み鍋。

流木拾いに行ったついでにツワブキを数枚ほど採ってきてサバ節の器に。

次の日はツアー出発が遅いので10時くらいまで飲んでいたのかな?

24日 白谷雲水峡 太鼓岩ツアーへ

この日は、屋久島人の水柿が2人をご案内しました。

私は朝から半日体を休め、昼過ぎから今晩の夕食の買い出しと準備です。

焚き火をしてのんびり準備を進めていきます。

夕方になりパエリアを作りにフォレックの古賀が参戦。

炭火でおいしくパエリアを作るという重要な役目を果たしに来てくれました。

参加者の方には、パエリアおじさんという呼び名で親しまれておりました。

昔馴染みの3人で参加者の方に屋久島を楽しんでいただくわけですが、

それぞれに得意分野がありまして、

屋久島人の水柿は、おしゃべりが得意で話が進むとぐいぐいと彼の世界に引き込まれていくほど

話し上手です。よく話が脱線してとんでもない方向に向かっていくことも少なくありません。

フォレックの古賀は、パエリアをおいしく作る腕の持ち主です。

ってだけではなくネイチャーガイドとして何でもよく知っています。分からないことなど

私もよく聞いたりするほどです。あと写真も上手いです。

私はというと、なんでしょうか、この2人にもまれながらもよく頑張っていると思います。

体を動かすことが得意です。

こんな3人で屋久島を案内していくわけですが、バランスもよくとれていて、余すところなく

屋久島を楽しんでもらえるツアーにできる自信がありますと思います。

パエリアも完成し、刺身盛りに、サラダです。

お皿に盛りつけ、ミネストローネも作りました。(屋久島人の奥さんが)

こうしてまた盛り上がり、夜も更けていくのでした。

次の日は縄文杉に行くため早目の解散で、しっかり睡眠を取っていただきました。

25日は私の案内で縄文杉へ

3:30分起床、4:00出発。4:40分の始発のシャトルバスに乗り込みました。

朝ごはんを登山口で済ませ、出発!!トロッコをスタートするとすぐにトンネルがあります。

トンネルをくぐるとなんだかテンションか上がりますね^^

小杉谷橋までヘッドライトの灯りを頼りに1時間真っ暗の中を進み、ようやく明るくなり始めます。

順調にウィルソン株まで進んできました。まだまだ元気です。

目的の縄文杉にも難なく到着し、帰りものんびり帰って来れました~

そして今日の夜は、BBQです。

月の明るい夜にBBQ最高でした!!

焚き火台、いい仕事をしています。

BBQ側からの写真ですね。おいしそ~~

少し大きな屋久杉の流木を焚き火に使い、みんなで火を囲みながらいい時間が流れていました。

火をぼーっと見ていると時間が過ぎていくのを忘れてしまいす。12時くらいまで起きていたかな?

次の日は最終日だからなるべく早く起きよう!という弱めの約束をして就寝につきます。

朝方、大粒の雨が屋根をたたく音で目が覚めるほど、寝袋の中でもぞもぞ起きたり寝たりしていました。

屋久島に来た当初は、この屋根をたたく雨音に慣れるのに少し時間がかかったのを覚えています。

最終日の26日はお昼まで。

朝の9時に出発、大川の滝に西部林道にいなか浜を観光し、昼過ぎには各港で解散となりツアーは終了となりました。

Mさん、Tさん3泊4日キャンプツアーご参加ありがとうございました。

頻繁には、なかなかできないキャンプツアーですが、

次は早目に宣伝して集まりやすいようにしと思っています。

乞うご期待!

タイトルとURLをコピーしました