翁杉、折れてなお存在感を。 ツアーの様子 2010年9月16日

20100916j縄文杉

20100916j翁杉

縄文杉ツアーご参加ありがとうございました。
少し涼しくなった山の中、コハウチワカエデの紅葉も見ることができました。
それでもまだ上り下りすると汗が吹き出てくる暑さです。
9日から10日に倒れた翁杉、見てきました。
屋久島で縄文杉の次に太い翁杉。倒れてできた空間は大きく、折れてなお存在感を示していました。
9月10日から1週間たった今でも翁杉のあたりは屋久杉のいい香りがしています。

コメント

  1. Meal720 より:

    和田さん、リピーターママです!倒れた翁杉の写真、空間が感じられますね。しかも、香りまで届いた気がします。
    屋久島に行って、倒れた木の上に新たな木が生える倒木上更新なんて言うことを知らなかったら、たぶん、この『翁杉が倒れた』と言うニュースを知って、「なんとか再生できないものか!」て思ったことでしょう。
    大きな古い木が倒れてしまったことは、とても残念だけど、屋久島では、それで終わりではないってことを知ったから、翁杉に長い間、お疲れ様って声をかけてあげたいな~。そして、来年、倒れた翁杉と、そして、そこに生えてるであろう、新しい生命に会いに行きたいです☆
    最近、太忠岳、人気ですね~。うらやましい!!

  2. LUFF-UP wada より:

    リピーターママさん
    こんにちは。
    ”大きな古い木が倒れてしまったことは、とても残念だけど・・・”
    そこから始まる森もある。本当にそのとおりです!!
    屋久島の旅2011年のプランに縄文杉コースを候補に入れておきますね。
    初心にもどって縄文杉、いいかも。

タイトルとURLをコピーしました