東京都 HISANO様
和田様
屋久島では2日間大変お世話になりました。
屋久島で撮った写真を見ながらLUFF-UP TOURの感想…というより、和田さんとの印象に残ったやりとりを書こうと思います。
『屋久島と和田さんと私。』
[和田さん(以下W)、私(以下H)]
1日目 縄文杉ツアー
○『カッパの法則』
往路の大株歩道入口あたりから降り始めた雨
W「カッパ着ましょう。でも、カッパを着ると止むんですよね。これ『カッパの法則』。」
その後、荒川登山口に戻るまで雨は止まず。『カッパの法則』破られる。
○トロッコ1
同じく大株歩道入口にて、走っているトロッコを見かける。
H「動いているトロッコはどれくらいの確率で見られるんですか?」
W「20回来て1回ぐらいかな。」
ヤクシカやヤクザルよりも珍しいんですね。
○トロッコ2
帰り道のトロッコ道。疲れも溜まっている頃、後ろからトロッコに追いかけられる!
W「退避場所まで走りましょう。」
~トロッコ通過~
W「追いつかれたら、待っててくれますけどね。」
…走らなくてもよかったのでは。
H「ここで走れたのも、普段鍛えていたおかげですかね。」
W「火事場の馬鹿力じゃないですか?」
2日目 白谷雲水峡・太鼓岩ツアー
○七本杉にて
七本杉に到着。写真を撮っている私に
W「正面は反対側です。看板も反対側にあります。」
H「それ早く言って下さい。」
○太鼓岩にて
H「後ろから押さないで下さいね。」
W「信頼関係は出来ていると思うのですが…。」
○帰りの苔むす森で
W「朝通った時と、何が違うと思いますか?」
H「水気が足りない。」
W「 (笑) 昨日の雨が気に入ったようですね。」
文章で伝わるかどうかわかりませんが、淡々と優しくツッコミが入る和田さんとの会話が楽しかったです。 もちろん上記のやり取りだけでなく、屋久島と自然のことを色々わかりやすく教えていただきました。 今回は新緑の季節だったので、次は違う季節に行こうかなぁと考えています。 サイクリングや太忠岳にも挑戦してみたいです。 その時にはまたガイドしてください。
2014年4月25日 縄文杉 | 26日 白谷雲水峡