縄文杉に到着です!

[お客様の声] 2016年5月8日 1泊2日縄文杉/岩佐様より

大阪府 岩佐様

和田さん
 先日は屋久杉1泊、白谷雲水峡1日の3日間、大変お世話になりありがとうございました。屋久島から戻り1週間が過ぎましたが、今も、新緑の森、杉の切株、苔から落ちる滴、大雨の中で過ごした真っ暗な山小屋、苔むす森、トロッコ道、渓谷、霧のなか雨のなかの登山、そしてなによりも存在感のある縄文杉、ウイルソン株の情景が広がっています。

屋久島で過ごした5日間を最高に楽しく、そして思い出深く過ごせたのも、和田さんのおかげと深く感謝しています。全く登山経験もなく、登山を軽く考えていた私共夫婦を親切に導いていただきました。出発の1ヶ月程前に頂いた和田さんからのメール「屋久島に来る前に少し歩く練習をして。。。」で、それまでは装備は全てレンタルでいいと思っていましたが、このメールを機に、登山靴とレインウエアを購入し、地元のハイキングクラブに入会し、気持ち程度でしたが、足慣らしをしました。これが今回、屋久島で見てみたいと思っていた情景の全てを見ることができた要因だったと思っています。

人生で初めて泊まる山小屋で、和田さんが調理してくれた豚汁は美味しかったです。和田さんはコックであり、カメラマンであり、ポッカ(私たちの食糧や水や調理道具等運ぶひと)で、もとろんガイドさんで、和田さんのおかげで、私共夫婦が屋久島を過ごすことができました。

またいつか屋久島に行ければと思っています。その際は増水で回れなった白谷雲水峡の奉行杉コースをゆっくりと回れればと思っています。その際にはまたよろしくお願いします。

岩佐修二 平成28年5月20日

2016年5月8日 1泊2日縄文杉