[お客様の声] 2018年7月23日 縄文杉ツアー

お客様の声

北海道 岩満様より

縄文杉コースでは大変お世話になりました。
今回の旅行にあたり、縄文杉と苔むす森には必ず行こうとガイドブックやネットを参考に計画を練り、夫婦二人で自力登山できそうな気分にはなりました。しかし、単に目的地に着けば良いのではなく、色々な説明を聞きながら楽しく登りたいと考え、縄文杉コースのガイドツアーに参加することにしました。
多少の練習を踏まえて参加しました。個人登山ならもっとゆっくり歩いてしまい10時間では帰れなかったと思います。和田さんの解説や休憩とのバランスは絶妙で、他のツアー参加者とも楽しく会話しながら一定のペースで歩き続けられました。二日後に、夫婦だけで白谷雲水峡・太鼓岩に登った際は、下ばかり向いて歩いてポイントを見逃すこともあり、これがガイド付きとの違いだと良くわかりました。危険な場所では注意換気をしてもらい、撮影ポイントではアングルにこだわった写真を撮影、昼食時には味噌汁の差し入れなど、ツアーならではの特権でした。さらに、白谷雲水峡で再会した時にまで、撮影して頂き本当にありがとうございました。
屋久島の大自然を歩きながら、無数の登山者に踏みつけられても引っ張られても頑張り続けている木の根や枝、朽ちてもそこから二代三代と生長する生命力に感動しました。人間も負けてられませんね。我ら夫婦も無理せず、ぼちぼち頑張ります。
ガイド業は大変だと思いますが、健康に気を付けて、屋久島ファンを作り続けて下さい。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました