ヒメハルゼミの初鳴き

ウェブログ

昨日、屋久島の南部でヒメハルゼミの鳴き声を聞きました。
夏が近づいてきてますね。屋久島には7種類のセミがいます。毎年初めに出てくるのがヒメハルゼミです。他には、クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ヤクシマエゾゼミ、ツクツクボウシ、クロイワツクツクの7種類がいます。

クマゼミやアブラゼミが泣き始めると梅雨明け(7月初旬)となり、夏本番を迎えます。
種類は入れ替わっていくのですが、クロイワツクツクは11月上旬くらいまで鳴いています。半年間もセミの鳴き声が、、、

以前、奄美大島に遊びに行ったとき鳥のような声で鳴いているセミがいました。現地のガイドさんと一緒に森を歩いたのですが、その時に「オオシマゼミ」だよと教えていただきました。セミってこんなきれいな鳴き声でも鳴くんだと感動したのを覚えています。

ヒメハルゼミ
ヒメハルゼミ
タイトルとURLをコピーしました