屋久島の星空 天の川銀河を見に行こう!

ウェブログ

屋久島は、日中のトレッキングや観光に注目が行きますが、夜空も驚くべき美しさを誇ります。町明かりが少ないため、夜になると本当に真っ暗です。友人の家に遊びに行くときはヘッドライトが必須となります(車に戻るまでの足元を照らすため)。そんな暗闇の中、空を見上げると星々が輝きを放っています。まるで今にも星が降ってきそうな、星に手が届きそうな感覚に陥ります。

屋久島で星空を手軽に楽しむには、春田浜がおすすめです。駐車場に車を止めて海水浴場の石の階段に座って星空観察を楽しめます。春田浜は屋久島の東エリアに位置し、車があれば比較的簡単にアクセスできます。3月は、午前5時ごろ美しい天の川が水平線から上がってくる光景が見られます。また、7月になると、夜9時ごろに東の空に天の川を眺めることができます。上の天の川の写真は、8月に山の中で撮影したものです。

天の川を観察する際には、「今日の星空」というサイトを活用すると便利です。こちらのサイトでは、天の川が見える時間帯や方角を確認することができます。鹿児島県をエリアに設定し、方角や時間、星座名、天の川の有無などのパラメーターを設定すると、最適な観察時間を見つけるのに役立ちます。

屋久島では、日中は自然の中を探索し、夜は満天の星空を眺めるという贅沢な時間を過ごすことができます。都会では決して味わうことのできない、息をのむほど美しい星空もぜひ体験してみてください。

こちらの動画は3月に南東エリアでAM3:00~7:00まで撮影したタイムラプス動画です。

Starry Night on Yakushima 4K
タイトルとURLをコピーしました