[お客様の声] 2018年8月9日 白谷&カヤックツアー

滋賀県 鳥居様より

和田様

屋久島で過ごした時間はとても濃くて充実していました。和田さんのツアーに申し込んで本当によかったです!ありがとうございました。
一日の行程を終えてホテルへ送っていただいて部屋についた時、長男が「この数年間で一番充実して思いっきり遊べた一日やった!圏外(スマホの)サイコー!!」と。家族みんなで「ほんまやなあ~。」と夢のような一日を振り返ってうっとり。本当に素晴らしい時間を家族で過ごせました。

思ったより太鼓岩までの道のりは大変でしたが苔むす森の美しい光の差し込む緑の光景、雲一つない太鼓岩からの絶景、忘れられない思い出になりました。自分の体重の増加とともに体力が情けないほどに衰えていた現実も直視でき、「ゆっくりでいいよ~」と和田さんに励ましてもらい、息子に荷物を持ってもらい・・・。みんなのやさしさのおかげで太鼓岩にたどり着くことができました。お昼にいただいた暖かいお味噌汁は心にも体にもしみわたるおいしさでした。

○○年前の修学旅行では気付けなかったことに気付かせてもらい、教えてもらうことの多い屋久島でした。トレッキング中に苔のこと、岩のこと、屋久杉のこと、江戸時代の年貢の杉のこと、もう秋を感じている屋久島固有の植物のこと、山中のトイレ事情などなど、和田さんにいっぱい教えていただきましたが、移動の車中でも平家の子孫のこと、方言のこと、屋久島でのはじめての一人暮らしのこと、熊がいないのに熊毛郡なこと・・・わたしたちの興味のままにどんどん質問してもどんどん答えていただいて、博識やなあ~。と思いました。中二の次男も屋久島の理科・社会に詳しくなれて喜んでいました。そしてわたしが深いなあと思ったのは、ガイドの仕事についてからは、仕事に行くの嫌やなあと思ったことがないと言うお話です。この話題、わたしだけでなく、長男も考える所あったようです。なんでしょう、話が尽きることがありませんでした。和田さんワールド、非常に心地よかったです。

安房川でのカヤックでは、カヤックの楽しさときれいな水の冷たさに生き返りました。ひっくりかえらないか心配していたことがうそみたいに楽しかったです。川遊びのあとゴールに近づくにつれてツアーの終わりが名残惜しくて仕方ありませんでした。確かにリバーカヤック、安定してますね。ハマりそうです。琵琶湖で一人乗りカヤック探してみようと思うほどです。

翌日は、早起きして大川の滝に行ってきました。朝ゆっくりしようかと言うプランもでましたが、和田さんの一見の価値ありというアドバイスのもとに朝食前にドライブしてきました。早朝でほかに観光客もなく、貸切状態の大川の滝でした。滝の近くまで行ってしぶきを浴び、千尋の滝とはまた違った屋久島の自然に触れることができました。

こうして屋久島での体験を思い出すと、もう一度訪れたい気持ちが早くもわいて来ます。できあがったアトラクションや観光だけでは味わえない、自分たちの足で一歩一歩目標に近づくという本当に今までにない体験が家族みんなでできました。三世代で行く前に、もうちょっとちゃんと体力つけてダイエットして身を軽くして縄文杉・・・う~ん、それなら早いうちにとか次の計画がふつふつと・・。

その時にはまたよろしくお願いします!
お体に気をつけて、これからも益々のご活躍をお祈りしています。