[お客様の声] 2019年10月12日 縄文杉

リベンジ屋久島 鈴木様 より

LUFF-UP TOUR
和田さん

12日に縄文杉ツアーでガイドをしていただいた、鈴木です。
昨日の白谷雲水峡・太鼓岩ツアーも無事終了し、本日自宅へ戻ってきました。 まだ身体中が痛いことだけがつい先程まで屋久島にいたことを思い出させます。

今回の屋久島旅行を通して、美味しい海の幸が季節ごとにたくさんあり、数多くの屋久島固有の植物があることを知り、 和田さんのおっしゃる通り、違った季節の屋久島も見てみたいという気持ちになりました。

本来は今年のお盆休みにツアー参加する予定でしたが、台風でキャンセルとなり、 今回も前々日くらいまでは半ば諦めていました。
お盆休みの際にも、今回台風でキャンセルになりそうだった際にも、
屋久島の天気情報、ツアー催行情報を教えてくださり、その細やかな気遣いに和田さんにツアーをしていただきたいと一層強く思うようになりました。

ツアー中にもお話しさせていただきましたが、屋久島に行くまでは
縄文杉ツアーに参加し、縄文杉まで元気に到着することができるか不安でした。 ただ、不思議と辛さは全くなく、元気なまま縄文杉、元気なまま荒川登山口に戻ることが出来ました。

縄文杉ツアーの道のりはお手洗いを含め思っていた以上に整っていて、見どころも所々にあり、 和田さんがご説明&写真撮影をしてくださるので、疲れる暇がなかったのだと思います。 通り過ぎる別のガイドさん達と和田さんのやり取りも面白く、和田さんが屋久島のガイドさん達にもとても愛されていることを目の当たりにしました。
その雰囲気は、朝4時に宿に来てくださった時にもすぐにわかり、最初から安心してツアーに臨むことが出来ました。

縄文杉に到着した時には霧があり、とても幻想的な雰囲気に包まれていてとても神秘的で感動したのですが、 10時間も歩き続けるツアーで道中楽しく登山をすることが出来たことも同じくらい感動をしました。
心も身体もとても充実した、最高に幸せな一日を、どうもありがとうございました。 和田さんの穏やかで温かい雰囲気に、世界中のお客さんが幸せになってほしいです。 また、屋久島に旅行をする際にはご連絡させていただきますので、宜しくお願い致します。

最後に、私が撮影した写真の中に、イケメン和田さんのイケメンな後ろ姿写真が何枚かあったので、 添付させていただきました。お身体に気を付けて、これからも頑張ってください。