黒味岳山頂にて。 ツアーの様子 2009年5月5日

20090505k黒味岳

5月4日 白谷雲水峡、5日 黒味岳ツアー ご参加ありがとうございました。

○○○崩壊から始まり、いろんなことがありました。どれもいい思い出になりました。
ちょっと、ツアー中にでてきた花のおさらいをしてみましょう。
1日目の白谷では、あ~苔の花がたくさん!!はい、それは「ハイノキ」という白い花が
たくさん苔の上に落ちてきているのです。ナイスボケでした(笑)。
おかげで登りの疲れがとれました。
そして、ピンク色の花「サクラツツジ」に、真っ赤な花の「リンゴツバキ」。

2日目の黒味では、木製の階段のスキマに咲いていた白い花「コミヤマカタバミ」
黒味岳山頂付近で、濃いピンク色の「ヤクシマミツバツツジ」、スズランのような白い花の「アセビ」、苔の上に咲いている白い小さな花「ヤクシマミヤマスミレ」、薄黄色にピンクがかった花の「シキミ」、帰りのお茶タイムのときにみつけた白い花
「オオカメノキ」、淀川登山口付近までもどって最後に見つけた薄黄色の「ヒカゲツツジ」ともりだくさん。。

ツアー最終には、名前を忘れないようにと、呪文を唱えるように花の名前を口にしていました。
あっというまに時間が過ぎた2日間でした。もしよかったら、ツアーで一番印象に
残ったことをコメントに頂けるとうれしいです。
また屋久島にお越しの際は、ぜひお声をおかけ下さい。

コメント

  1. りえ より:

    先日は1日半お世話になりましたっ[E:happy02]
    白谷雲水峡でのハプニングをズバッと解決して、翌日の黒味岳でちゃんと夢を叶えてくれてありがとうございます(笑)
    今日は会社でアノ写真をみんなに自慢しまくりましたよ~
    花の名前、リンゴツバキとツツジ3種は完璧でした!
    でもあとは・・ブログに載せてくれてよかったぁ~[E:coldsweats01]
    スミレなんて、和田さんに教えてもらってなかったら100%見過ごしてますよ。
    あ、それから「コケの花」のコント。
    あれは天然じゃあなくてネタですからねっ!![E:bleah]
    お楽しみいただけたのなら幸いです♪♪
    大満足の屋久島でしたが、まだまだ見ドコロがありそうなので、また是非お願いします[E:up][E:up]

  2. ゆか より:

    大変お世話になりました。
    屋久島は、山あり、川あり、海あり、滝あり最高です。
    見事な屋久杉は、自然の偉大さを感じ、大切にしなければ!!の思いを深めました。
    初!!!!携帯トイレ(笑)も感動し・・・
    感動いっぱいの旅となりました。
    本当に、本当に
    ありがとうございます。
    宮之浦岳に絶対登りにいきます。
    その時には、
    よろしくお願いいたします。

  3. わだ より:

    りえさん、ゆかさん
    こちらこそ、ありがとうございました!!
    ハプニングをズバッと解決だなんて・・・
    瞬間接着剤に感謝です。。
    携帯トイレ、使った人にしか分からない充実感・・があります。
    うれしいコメントありがとうございました。
    また、いつの日かお会いできるのを楽しみにしています。

  4. 佳子 より:

    先日は、大変お世話になりました。
    わださんのおかげで、いろいろな花を
    発見し、名前を覚えることができました。
    写真を見ながら、家族に感動を伝えています。
    豆腐岩も不思議でした。少しずつ岩と岩が
    離れていくんじゃないかと・・
    おばあちゃんになったときに、
    今回の写真を見比べてみたいです。
    今回は、屋久島の旅を満喫することができました。 ありがとうございました。

  5. わだ より:

    佳子さん
    白谷に黒味岳ツアー、ご参加ありがとうございました。
    トーフ岩や他の岩も写真で残しておくと万が一変わった時に比べるとおもしろいですね。
    屋久島は地震が少ないので、ちょっとしたゆれでもドキッとします。
    次の瞬間に思うことは、あそこの岩大丈夫かな!?なんて考えています。
    次の屋久島は、ぜひご家族でお越し下さい。[E:happy01]

タイトルとURLをコピーしました