[お客様の声] 2019年5月13日 貸切 縄文杉 15日 貸切 白谷

「笑顔で縄文杉へ」 ブログコメントより

大村様より

飛高さん
二日間お世話になりました。

縄文杉は体力的に不安で一杯でしたが、適確なペース配分と、動植物や島の自然、歴史など色々観察したりお話を聞かせていただきながら歩く事で、時間もあっという間に過ぎました。また難所では適確なアドバイスと、あとどれだけで難所が終るかを教えていただいたおけげで、念願の縄文杉を思っていたよりは楽に楽しく達成することができました。

白谷雲水峡では時々激しい雨に降られ、川の増水の為途中にて引き返す事になりましたが、ビューポイントまで連れて行っていただき、雨の白谷雲水峡を楽しむことが出来ました。特に後半は人も少なくなり景色をほぼ独占できラッキーでした。また雨の多い屋久島の気象の仕組みも理解することが出来ました。

ガイドさんにも恵まれ、本当に楽しい二日間でした。ありがとうございました。

週末には屋久島は50年に一度の大雨とのこと、数日前に歩いたトロッコ道が滝のようになったり、バス道が土砂崩れしている映像をテレビで何度も見て、屋久島の自然の厳しさをあらためて感じました。白谷雲水峡でもそのようなリスクがあったのだと思うと、適確に途中撤退を判断していただいた飛高さんにはあらためて感謝申し上げます。

また機会がありましたら白谷雲水峡と太鼓岩に再チャレンジしたいと思います。その時は飛高さんよろしくお願いします。お元気で。