[お客様の声] 2019年8月21日 縄文杉 22日 西部林道

岡山県 K様より

和田様、石我様

8/21と8/22に姉弟でご案内いただきましたKです。
屋久島では大変お世話になりました。
昨日、無事に岡山に帰着しました。

初めての屋久島でしたが、とても楽しかったです!

縄文杉ツアーはトレッキング初心者には大変でしたが、それだけに達成感がありました。私が縄文杉コースを制覇できたのは和田様のおかげと存じます。適切なアドバイスとお気遣いありがとうございました。トロッコの線路道を歩くのは普段できない経験でしたし、その周囲の景色も美しく、晴天の木漏れ陽が差して道を綺麗に彩る様子は心に残っています。道中の渓谷や滝も十分に見応えがあり、立ち止まって鑑賞する価値があるくらいでした。最初は樹齢千年を超える屋久杉に驚いていましたが、最後に会うことのできた縄文杉は他の屋久杉を超えて、まさに圧巻でした。

股関節痛により予定していた白谷雲水峡の代わりに急遽セッティングしていただいた西部林道のツアーもとても楽しかったです。急なお願いに対応していただき、誠にありがとうございました。大川の滝は目前で見ることができ、水しぶきまでかかって大迫力でした。ガジュマルの木は何よりもその特徴的な造形と車が通行可能なまでに大きくなっていることに驚きでした。
西部林道では珍しい植物や可愛いヤクシカやヤクザルを見ることができ、テンション急上昇でした。夫婦で毛づくろいするヤクザルやその間から顔を覗かせる子ザルにほっこりしました。雨宿りして木の中に入ってお尻だけ出しているヤクシカや子鹿も見れて、可愛い動物好きにはたまらないスポットでした。

白谷雲水峡には行くことができませんでしたが、弟の写真では苔むす森とその道中でまさにもののけ姫のような世界が広がっている様子で、羨ましく眺めておりました。太鼓岩の景色も天気がよく、絶景だったとのことで弟はとても楽しかったようです。

和田様と石我様のおかげで屋久島を堪能できました。次回は是非黒味岳とヤクスギランド、そして川遊びに家族も連れて来島できたらなあと思います。