うまみの塊!屋久島サバ節 【屋久島のお土産】

おすすめの一品

今日は、ツアー中にお土産はどれにするという話の時に必ずおすすめする「屋久島サバ節」の紹介です。とても美味しいので1つではなく、2つ3つ買うといいよと勧めています。真空パックになっている商品がありますのでそちらをおすすめします。先日スーパーAコープで購入しましたが賞味期限は8月26日と2か月ほどありました。屋久島空港や屋久島のお土産店でも購入可能です。

サバ節とは
屋久島近海でとれたゴマサバを使用して、主に一湊集落(いっそう)で作られています。
今回紹介するのは、やわらかい「なまり節」というタイプのサバ節です。カチカチに硬いタイプのものもありそちらは、そばの出汁など使われていて全国の料理人から認められるほど人気商品となっています。

食べ方は
サバ節パスタ(パスタソースペペロンチーノにあえてパスタと混ぜる)、サバ節ポテトサラダ、サバ節入り豚汁、サバ節サラダ、そうめんの付け合わせなど

サバ節パスタ
パスタソースペペロンチーノと和えるだけ。サバ節パスタ

お酒のあてに、スライスしてマヨネーズ+柚子胡椒、チーズonサバ節(スライスしたサバ節にとろけるチーズのせでレンチン)などなど

サバ節に柚子胡椒マヨネーズをつけて
サバ節に柚子胡椒+マヨネーズをつけて お酒が好きな人にはたまらないかもです

使い勝手がよく、いろいろな料理に入れるだけで美味しさが数段アップ!
山に泊りで行くときもサバ節を持って行ったりしています。

屋久島に遊びに来た際は忘れずに買って帰ってくださいね。屋久島おすすめのお土産です。
一度買ってまたほしいと思っている方も多いはず、またほしいなと思った方はこちらから
屋久島の名産品「サバ節」の紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました