厳選 私のお気に入り たんかん加工食品 【屋久島のお土産】

おすすめの一品

屋久島のお土産物屋さんに行くと、たんかんの加工商品がたくさん並んでいます。
どれを選ぼうかと悩んでいる方に私のお勧めを紹介します。今回紹介する商品はたんかん加工食品のほんの一部です。島に住んでいる私がリピート購入している商品でもあります。

たんかんとは
屋久島の特産品のひとつで、南国のみかん、亜熱帯性の柑橘類です。
ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種でできたミカンです。

主な産地は南の島々で屋久島と奄美大島、徳之島などの島で、全国の約8割を作っています。沖縄でも栽培されています。その中でも屋久島のたんかんは美味しいとバイヤーの中でも評判がいいようです。

収穫期が屋久島では2月から3月初旬くらい、フレッシュなものが欲しい方はその時期にインターネットでも購入可能です。フレッシュな「たんかん」は、ジューシーで美味しいのでいつもあっという間に売り切れています。

屋久島たんかんリピート買いしている商品

たんかんジュース
果汁100%たんかんジュース、島に移り住んだ時から知っている人気ナンバー1商品、
これを知らずして屋久島を語ることなかれと言われるほどの一品(私感覚です)
屋久島町だいすき基金に売り上げの一部が寄付されています。
(ぽんたん館で購入)

果汁100%おいしいたんかんジュース

たんかん酒
口当たりもよく、飲んだ瞬間にふわっとたんかんの香りが口に広がるやさしい甘いお酒、女性に人気です。妻の友人が働いていて、教えてもらう。それからのリーピート購入商品
(本坊酒造で購入)

本坊酒造 たんかん酒

フィナンシェ ヤクシマーノ
たんかん果汁の入った焼き菓子
いろいろありすぎてどれにしようかと悩んだ時、これを選ぶと間違いなしのこだわりの詰まった1品。パッケージもかわいくお土産にピッタリ。たんかん味のほかにもいろいろな種類の味もある。
やくしま果鈴 山のおやつ工房で製造販売
(ぽんたん館で購入)

パッケージもかわいくお土産にピッタリ

「やくしま果鈴 山のおやつ工房」 ホームページへ https://www.yakushima-karin.com/

たんかんジャム
定番のお土産、マーマレードジャムを使っている人はこちらもぜひ!
(ぽんたん館で購入、他のお土産物屋さんでも扱っている)

お土産の定番品の一つ

他にも、たんかんサイダー、たんかんクッキー、たんかんケーキ、たんかん飴と
まだまだたくさんあるのですが、お土産物屋さんに行って選ぶ楽しみも残しておこうと思います。
今日は、屋久島のお土産、たんかん加工食品の紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました