マムシと目が合う!?

ウェブログ

先日、友人と蛇之口滝トレッキングに行ってきました。
亜熱帯の森を道中いろんな動植物を観察しながら歩きます。

滝の手前、川を渡るポイントでマムシにばったり会いました。
木の根を足掛かりに上がっていく先、登山道の左隅にとぐろを巻いてこちらを見ていました、、、
マムシとの距離1mちょっと、固まりました。たぶんお互いに。

マムシと遭遇、見かけることは少ないが川沿いなど湿度の高いところは注意が必要

そのまま横を通れないので、登山道を離れ少し距離をとって回避。
見つけた瞬間はとぐろを巻いていたので臨戦態勢かと思いましたが動かなかったので、のんびりしてたところにばったりだったのかな?と友人と話しをして離れたところからズームレンズで貴重な写真を撮ることができました。

この沢を横切った先の登山道に、、

今回、久しぶりにこちらのコースを歩いてきたのですが、様子が変わっているところがいくつもあり、屋久島の自然の移り変わりと自然の猛威、凄まじさを改めて実感することができました。

蛇之口滝とサツキ 6月末

毎回思うのですがけっこうハードなコースです。

蛇ノ口滝コースはハイキングコースや尾之間歩道と呼ばれていますが、実際は登山道です。

屋久島町HP

と屋久島町のホームページでも書いてます。
しっかり準備してからチャレンジを、涼しい時期がおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました