旅のテーマは体験!屋久島家族旅行 さあ大自然に飛び込もう!

ウェブログ
屋久島家族旅行!大川の滝

春休み夏休みを利用して屋久島に家族旅行へ!
一緒に楽しんだ時間はとてもいい思い出になると思います。

屋久島に家族4人で遊びに来る費用は、、海外旅行くらいの出費がかかります。
かなりの出費ですが家族の大切な思い出の一つになることは間違いありません。私も家族旅行はとてもいい思い出になっています。

屋久島では小学校低学年から楽しめるアクティビティがございます。子供は水遊びが大好き、旅行期間中の1日は水辺の遊びを入れるといいと思います。

家族で楽しむおすすめのアクティビティは

白谷雲水峡&カヤックツアー 家族貸切

一押しは、軽いトレッキングとカヤックでの水遊びツアー
小学校1~2年生くらいから
半日トレッキング、半日カヤックの1日で山も川も楽しめるツアーです。
夏は川で泳げます。(ライフジャケット着用のまま)
おすすめの宿泊エリア 宮之浦~安房

西部林道&カヤックツアー 家族貸切

春におすすめ、動物観察とカヤックでの水遊びツアー
小学校1~2年生くらいから
午前中に滝と西部林道散策へ、高確率でヤクザルとヤクシカに出会えます。
午後からはカヤックツアーに手や足を川につけるだけでも気持ちいいです。
おすすめの宿泊エリア 安房~尾之間

白谷雲水峡ツアー 家族貸切

年中おすすめの、苔むす森と太鼓岩の絶景を楽しむツアー
(3月下旬、年によっては雪が残っていることも。)
小学校1~2年生くらいから
太鼓岩までの往復コース、往復6㎞、ゆっくり歩いて6時間
おすすめの宿泊エリア 宮之浦~安房

縄文杉ツアー 家族貸切

4月~11月くらいまでがおすすめの季節
体力気力もばっちりなご家族に!
小学校4年生くらいから
縄文杉コースはお子さんたちは大丈夫ですが、お父さんお母さんが大変になる場合があります。
シャキシャキ歩きの往復22㎞10時間コースなので普段運動していない方がチャレンジするには厳しいコースとなっている。大変なことが予測できる場合は、もう一つの人気コース白谷雲水峡がおすすめ、こちらのコースでも1日が終われば次の日は筋肉痛になるくらいの運動量です。
おすすめの宿泊エリア 安房

コースと料金一覧の家族貸切パックページへ

どこのエリアに泊まる

地図で見ると小さく見えますが意外と大きな島です。
東京23区の面積が627.57km2、屋久島は504.89km2 東京23区に屋久島がすっぽり入る大きさです。

縄文杉は安房エリアに、白谷雲水峡は宮之浦エリアに、西部林道は尾之間エリアに宿をとると移動時間も短くなります。

とくに朝のスタートが早い縄文杉ツアーの場合、シャトルバス乗り場がある安房エリアがおすすめ。宮之浦~安房までは車で約30分、尾之間~安房までは25分かかります。朝の30分って大きいです。

送迎は、宮之浦~安房~尾之間地区間にある宿にお迎えに上がれます。

エリア地図グーグマップ、北に宮之浦、東に安房、南に尾之間です。

おすすめの宿、ホテル

ゴールデンウィークやお盆時期は食事付きの宿を(食事処が少ないため混雑が予想されます)

  • 宮之浦エリア「THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST」
  • 安房エリア 「グリーンホテル」
  • 尾之間エリア「JRホテル」「いわさきホテル」など

コテージなどの1棟貸し、家族で泊まれる素泊まりの宿を探すのもあり(レンタカーが必要)
食事はついてないのでスーパーで食材を、ちなみに屋久島にコンビニはない。
安房では「素泊まり民宿ハートランドハウス」も家族で宿泊もおすすめ。

観光にレンタカーは必須

ちょっとした買い物にも、登山靴や雨具を借りに行くにも車がないと不便になる。
ゴールデンウィークやお盆時期、春休みや夏休みは早めの予約を、当日手配ではどこのレンタカーも出払っていて借りれないことが多い。

何泊するといい?

屋久島を楽しむには2泊3日は欲しいところです。贅沢を言えば3泊4日です。1日はトレッキングツアーに参加、1日は島内1周観光で滝めぐりを楽しんだり、海水浴を楽しんだり、夜は宿の近くの公園で星空観察を、6月の夜はウミガメ観察会に参加して見るのもいいですね。海水浴は監視員のいる海水浴場で遊びましょう、川遊びは安全のためネイチャーガイドと一緒に行きましょう。

こちらは3泊4日のモデルプランです。ホームページにも載せています。こちらもご参考ください。
https://luffup-tour.com/travel-planning/

タイトルとURLをコピーしました