屋久島観光にレンタカーは必須

ウェブログ

こんにちは、ラフアップツアーの和田です。
今日は屋久島観光の際はレンタカーがあるとやっぱり便利というお話です。

まずはこちらが車での移動時間を示した地図です。
1周100㎞、所要時間は3時間。走り続けての時間です。意外と広い島となっています。
宮之浦集落が一番栄えていて、フェリーも高速船も宮之浦港に着きます。

※荒川三差路から荒川登山口までは期間中(3月~11月)は一般車両は入れません。ヤクスギランド、淀川登山口はレンタカーで行けます。

屋久島滞在期間中はレンタカーを借りておくと便利。

島内の交通機関はバスとタクシーです。
バス、タクシーともに本数、台数も多くないので、効率よく周るにはレンタカーが便利になります。到着日に空港や港近くのレンタカー店で借りて、帰る日に空港、港で返却するといいでしょう。レンタカー会社にも営業時間があるので早朝や夜は借りれなかったりします。

屋久島で雨具や登山靴のレンタルをされる方も多いです。

レンタル店が宮之浦(みやのうら)や安房(あんぼう)という大きな集落にあるため、レンタカーがあると受け取りや返却をスムーズに行えます。レンタル店に立ち寄った後、宿近くの観光スポットを楽しむことも可能です。

宮之浦や尾之間集落にお泊りでLUFF-UP TOURの縄文杉ツアーにご参加頂く場合

私や他スタッフは安房在住のため、レンタカーをお持ちの際は屋久杉自然館の駐車場集合にして頂けると助かります。2:45起床が3:30起床になりホッとします(笑)

(注)運転初心者には厳しい道だったりします。

多くの観光ポイントは細い道を進んだ先、山道を登った先にあったりします。
西エリアの西部林道に行くと道幅は1車線で対向できるところまでバックしてということも。
携帯がつながらないエリアもございますので、田舎だから運転初心者でも行けるだろうは危険です。

運転が心配な方は無理せずに

バス会社が行っている島内観光ツアーや、タクシー観光、路線バスなどの選択お願いします。
屋久島観光協会HP島内交通手段リンク

自転車という手段も

アップダウンが多いので気合が必要です。
最近ではロードバイクを持ち込んで1周する方もいらっしゃいます。

最後に、食事処は宮之浦集落と安房集落に集中しています。

車で島1周する前に食事処を決めて、営業日と営業時間も調べて出発しましょう。
食べるところがなくてご飯探しの旅になっている方がけっこういます。
ご参考ください。


ラフアップツアーホームページにも以下のことをまとめています。

トレッキングのよくある質問(FAQ)
https://luffup-tour.com/faq/
屋久島トレッキング服装と装備について
https://luffup-tour.com/soubi/
屋久島の基本情報、気候、各月の雨、島の大きさなど
https://luffup-tour.com/info/
タイトルとURLをコピーしました